北条南中日記
プロの音楽家の方が来校!! ~2年生大感動~
2024年12月23日 08時00分12月20日(金)、2年生を対象に「愛媛県歌いつごう日本の歌開催事業」を行いました。声楽とピアノ、2名のプロの演奏家の方をお招きし、音楽のよさや美しさを実感する良い機会となりました。
はじめに、生徒たちも知っている曲を含めて3曲を披露してくださいました。体育館中に響き渡る美しい歌声、ピアノの演奏に生徒たちは見入っていました。
続けて、発声方法を教えていただいたあと、少年の日記念集会で合唱する歌の歌唱指導をしていただきました。体を大きく使った発声方法や、歌詞に込められた思いを歌で表現する方法を、たとえ話を用いながら面白く教えてくださいました。プロの方の一言で、生徒たちの歌声が大きく変わることに驚きました。
今回教えていただいたことを、少年の日記念集会の記念合唱で生かせるように今後も練習を重ねていきます。
【生徒の感想より】
・私たちが分かりやすいように、基礎の部分から身振り手振りを交えてわかりやすく教えてくださいました。「ほらね、」のところを意識して、これからも精一杯練習します。
・体育館で一人で歌ってあんなにも響くとは思わなかったので、最初に聞いたときは驚きました。今日最後に歌った時は、言われたことを意識して前よりうまく歌えたと思います。
・最初に歌声を聞いたとき、体育館中にソプラノの歌声が響き渡ったのでびっくりしました。ピアニストの方とアイコンタクトを取りながら演奏をしている姿がかっこいいと思いました。相手に感動を届けられる歌を歌うには、”土台”と”一体感”が大事なので、それに気を付けて歌いたいと思います。
合同学習会 ~小中連携~
2024年12月20日 08時00分12月19日(木)合同学習会が粟井小で開催されました。粟井小に徒歩で到着すると元気な小学生の皆さんが出迎えてくれて、再会を喜び合いました。午前中は大五木材様のご協力を得て、様々な木を使ったおもちゃで体験遊び『木で遊ぼう』を満喫しました。午後は風船バレーボールで小中学生が4チームに分かれて対戦!小学生に対しては取りやすいようにパスを出してあげる優しい中学生には成長を感じた一場面でした。この冬一番の寒さでしたが、会場は一日中笑顔と温かい優しさに包まれました。
薬物乱用防止教室 ~ 1年生 断る勇気 ~
2024年12月19日 08時00分12月18日(水)薬物乱用防止教室が開催されました。
薬物乱用の危険性を知り、「手を出さない意志、断る勇気」を持つ気持ちを育成するために例年開催されています。講師は、本校の学校薬剤師 河野 覚治郎様でした。違法薬物についてだけでなく、生徒にとって身近な問題になりつつある市販薬の乱用(オーバードーズ)の危険性や、エナジ-ドリンクの過剰摂取が身体に及ぼす影響について、正しい知識を分かりやすく説明していただきました。
「薬物は、大切な人やもの、将来の夢や健康な心身など、全てを奪ってしまう」というお言葉もあり、講話後には「もしも自分が誘われてしまっても、絶対に断らなければならない」、「今日教わったことをしっかりと覚えておきたい」という生徒の声も聞かれました。
薬物乱用は、自分の人生だけでなく、自分の周りの人たちの人生も変えてしまう可能性があることを忘れずに、自分のことも人のことも大切にできる南中生であってほしいと思います。
授業の様子 ~3年生美術・初任者の先生もさらに成長~
2024年12月18日 08時00分3年生の授業の様子です。美術の時間では、ロイロノートを活用し、自分で制作した一点透視図法の作品を画像で取り込み、鑑賞カードにコメントや自己評価も記入していました。さらに、班でお互いの作品を鑑賞することで感性を磨いていました。他の人の作品から、一点透視図法の生かし方に注目することで、友達の作品良さや、自分にはなかった視点も持ち、さらに美術的センスを高め合っている姿に感動しました。
まさに、伝統的な愛媛の教育と先端のICTをベストミックスさせた授業でした。初任者の先生の成長は、本当に驚く感動があります。ワクワクした気持ちで笑顔あふれる南中生と、一生懸命準備し、生き生きと授業に挑戦している先生、本当に輝いていました。きっと3年生の進路で緊張している南中生にとっても、癒やされる、心のビタミンを得たような時間だったことでしょう。
悩みもある、上手くいかないときも人生はある。しかし、授業を大切に、家族や友、人を大切に生きていれば、必ず道は開けるものです。特に、3年生は1時間1時間の授業を真剣に、全ての教科で学び楽しんで、夢に向かってたくましく生きよう!!進路実現に向けて、愛情一杯に応援しています!
校則検討協議協議会 ~よりよい南中を目指して~
2024年12月17日 08時00分12月16日(月)よりよい南中を目指して、校則検討生徒協議会が行われました。全校生徒から出された意見を一つずつ学級で話し合って検討した後、各代表が集まり、さらに話し合いました。代表の生徒たちは、各学級で出された意見を交えながら、活発に意見交換をしながら考えていました。本日、12月17日(火)も継続して、話合いを深めていく予定です。南中を自分たちの手でさらに良くしていこうとする情熱がすばらしいです。
愛媛県歌いつごう日本の歌開催事業に向けて ~2年生~
2024年12月16日 08時00分「歌いつごう日本の開催事業」とは、私たちの文化や伝統を次世代に継いで行こうという活動です。また、生徒たちはただ歌うだけでなく、歌に込められた文化や歴史を学びそれを伝えることが大切になります。
12月13日(金)に12月20日(金)に実施される「歌いつごう日本の開催事業」に向けて、初の学年練習がスタートしました。前半の練習では、パートごとに分かれて、3クラスの同じパートの仲間と練習をしました。後半の練習では、全体で合わせながら歌いました。言葉を生かして生き生きと歌えることを目指し、歌い出しをそろえることや、強弱の変化をつけていくことを中心にチャレンジしました。プロの音楽家の方に学べる機会を得て、南中2年生もワクワクした気持ちで取り組んでいました。当日を南中生は楽しみにしています。
給食完食週間 ~給食に携わる全ての方々へ感謝~
2024年12月13日 08時00分12月9日(月)から12月13日(金)まで、給食完食週間でした。 本校の生徒たちは、残食を0にしたり、少なくしたりするように、数年前から根気強く努力を続けています。今年度の残食率は現時点で2.8%です。これは3年前に比べると約半分です。記録は毎年更新されています。2学期には、残食を減らそうという目標達成に向けて、各クラス高め合うようにがんばっています。学級差はありますが、どの学級も、自分たちの健康のため、地球環境を守るため、食品ロスを減らすため、もったいないの気持ちを大切にするため、完食を目指す1週間を設定しました。確実に達成するために、「給食受け室へ取りに行く時間を早くする」「配膳準備を早くする」など、各学級で作戦も立てました。その結果、見事に、全クラス2日以上の完食日が達成できました。すばらしい成果でした。
校則検討学級生徒会 ~よりよい南中を目指して~
2024年12月12日 08時00分よりよい南中を目指して、校則検討学級生徒会が行われました。全校生徒から出された意見を一つずつ学級で話し合って検討しました。生徒たちは、活発に意見交換をしながら考えていました。