北条南中日記
県学力診断調査 ~結果と今後の対応~
2024年12月9日 08時00分12月5日(木)・12月6日(金)に、県学力診断調査がありました。県内の中学2年生における学力の現状を把握し、生徒の学びを支援するための重要な資料となります。
5教科の調査では、1、2年生の範囲が出題され、質問調査では、基本的生活習慣のことから、5教科の理解度や調査を受けての感想などが質問されていました。
今回の学力診断調査をもとに、今後の教育活動に役立てるとともに、個々の生徒に適した学習支援を行っていきます。そして、南中生のみんなで一緒に、今後も学びを楽しみながら、学力向上を目指しましょう。そして、努力を積み重ね、未来の自分を輝かせるように頑張っていきましょう。
合格祈願 ~後輩から3年生へ~
2024年12月6日 08時00分今日は、2年生の学級での学級活動の様子を紹介します。この日の学級活動では、3年生の先輩方に向けて、合格祈願の掲示物を作っていました。生徒たちはこれまでお世話になってきた先輩の顔を思い浮かべながら、思い思いの掲示物を作っていました。
3年生たちには、後輩たちの思いもお守りに、希望する進路の実現に向けてラストスパート、頑張ってもらいたいものです。応援しています。
来週は個別懇談です。御来校の際には、ぜひ生徒が作成した掲示物もご覧ください。
学級生徒会 ~2学期を振り返る~
2024年12月5日 08時00分今回の学級生徒会は、2学期の振り返りを行いました。各学級、よくできたこと・まだ改善できることをそれぞれ考えて振り返っていました。より良い学級にしていくために、班に分かれて協力して意見を出し合う姿が印象的でした。話し合いを通じて、学級の学校生活の改善に向けた具体策が立った学級もあるようです。
今後も学級生徒会や全校協議会を通して、さらに充実した学級づくり、学校づくりをしていきましょう!
生徒会選挙 ~新たな伝統を創る~
2024年12月4日 08時00分生徒会役員選挙が行われました。
立候補者は、この日のために放送演説や朝の挨拶運動など、様々な場面で活動をしてきました。人前に立って何か行動を起こすことは勇気がいることですが、多くの生徒が前向きにチャレンジしようと手を挙げてくれたことはとても嬉しいことです。朝の挨拶運動では、級友からのバックアップも加わって、元気よく選挙活動を行いました。
選挙当日は、体育館で立候補者の演説を聞いた後、移動して投票を行いました。今年は事前に配られた選挙会場への入場券をもって選挙会場に行き、投票券と引き替えて投票する本格的な選挙を行いました。
南中生は、受け付けで引き換えてもらった投票用紙を大事そうに持って記載台に進む姿を見ると、一票の重みを感じていました。
今回の生徒会選挙の投票経験等を通して、一人ひとりが社会の一員として、自分の考えを持ち、行動し、民主主義社会を支える主体的な市民へと成長するための主権者教育への意識を高めることもできました。ぜひ、よりよい社会人へと成長してほしいと願っています。
地域発見学習 ~1年生~
2024年12月3日 08時00分12月2日(月)1年生は実際に校外の場所に向かい、地域発見学習を実施しました。当初の予定日(11/29)は、風雨の天候が心配されたため、好天が期待できる今日になりました。(なお、忽那醸造のみ訪問先のご都合により、29日に実施しています。)
実際、朝から晴天で、生徒たちは、総合的な学習の時間の活動として、それぞれの訪問先に元気に出発しました。自然グル-プは鹿島、歴史グル-プは高縄神社と善応寺、文化グル-プは粟井公民館と河野公民館、産業グル-プは雪雀酒造と三浦工業北条工場、はま、EKINONEKIを訪問しました。フィ-ルドワ-クやインタビュ-、施設見学や説明等を通して、「ふるさとを知る」学習活動を行いました。事前学習のもと、各自が目標をもって取り組む姿が多く見られました。今後は、今回の学習の成果をまとめ、各班および学年全体で共有し、さらに地域の魅力をお互いに学び、高め合い、ふるさとを愛し、地域の魅力を発信できる南中生になります。
少年の日記念行事 ~2年生~
2024年12月2日 08時00分11月28日(木)、2年生は少年の日記念行事(県子ども舞台芸術鑑賞体験支援事業)の一環で、「坊っちゃん劇場」と「坂の上の雲ミュージアム」に訪れ、地域の文化や歴史に触れる貴重な経験をしました。
坊っちゃん劇場では「KANO ~1931 甲子園まで2000キロ~」という、松山市出身の野球指導者の実話を基にした演目を観劇しました。舞台は戦前の台湾。民族を超えた野球チーム「嘉農」の努力と友情が描かれていました。感動的なストーリーに涙を流す生徒もおり、この舞台を通して団結力や努力の大切さを学びました。
坂の上の雲ミュージアムでは、近代日本の作家や文学に関する展示を見学しました。特に、地元出身の作家や歴史的背景に焦点を当てた展示が印象的で、地域の文化に対する理解を深めました。事前に配付されたワークシートの穴埋めをしながら、時間いっぱい見学をしました。