本日の2校時に3年3組、3校時に3年2組で、教育実習生が研究授業を行いました。3年3組では「1日3食の理由」について考え、食の大切さと食事の改善について学級活動の授業を行いました。3年2組では、「バランスのとれた食事」について、食事バランスガイドを用いて、具体的な食事のメニューづくりについて学級活動を行いました。
自分の食生活を振り返り、健康的な生活を送るため、食事について真剣に考える時間となりました。

1年生が、粟井小学校と河野小学校に行き、中学校生活について説明をしました。小学生にわかりやすく伝えるため、工夫した発表ができました。

5校時に、北条南中校区の人権教育懇談会として、5校時に人権同和教育の参観授業を行いました。
本日は命の大切さをみんなで考える人日ということで、朝から学級担任の想いが教室の黒板に描かれていました。
5校時はPTA参観授業として、人権教育をテーマに道徳の授業が行われました。
1年「私もいじめたひとりなのに・・・」(いじめ問題)
2年「輝く生き方を求めて」(全国統一社用紙)
3年「きずな」(結婚問題)
5組「きみならどうする?」(いじめ問題)
6組「めぐみ」(拉致問題)
6校時は、『認定NPO法人こころ塾』代表理事 村松つね氏を講師に招いて、「こころの健康と人権~ゲートキーパー養成講座~」の講演を聴きました。自分のストレスの解消法と友達の心の相談役のなり方について学ぶことができました。






彼岸花が咲き、稲刈りの季節となりました。本日、恒例の「さわやか体育大会」が愛媛県武道館で開催されました。これまでは市内の小中学校で別れて行われていましたが、今年度は、市内の特別支援学級児童生徒が一堂に会して、練習の成果を発揮して精一杯競技し、他校の友達とも楽しく交流することができました。




9月28日(土)、29日(日)の2日間、松山中央公園テニスコートで「第8回フクヤスポーツ杯 四国中学ソフトテニス研修大会」が開催されました。この大会に出場したソフトテニス部は見事に3位に入賞しました。

3年生を対象に5・6校時に第2回高校説明会を行いました。今回は、松山市内のいくつかの県立高校の先生から学校や学科の説明がありました。3年生と駆けつけた保護者は終始、真剣なまなざしで話を聞き、自分の進路選択に役立てていました。



