北条南中日記

新型ウィルス流行に伴う臨時休校への対応について

2020年2月27日 22時28分

 ≪緊急のお知らせ≫

 本日の夕方、政府から全国の小中高校及び特別支援学校の「臨時休校」の要請がありました。本校では、愛媛県並びに松山市の通知に従って、必要な措置を取りたいと考えます。

 そこで、来週3月2日からの動向については、明日、文書やMacメール、ホームページでお知らせいたします。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、学校と各家庭の連絡は、Macメールとホームページを主体として行いますので、まだ加入されていない方は、明日、加入方法の文書を再配布しますので、できるだけ登録をお願いいたします。 〈校長より〉             

人権教育強調週間 ~南中人権宣言~

2020年2月25日 17時07分

 今週、今年度最後の人権教育強調週間となり、朝の会で、全校生徒が教室で『南中人権宣言』を唱和しました。この人権宣言は、かつての生徒会が作成し、毎年受け継がれているものです。各クラスで元気よく唱和して、いじめや差別のない生徒会、学級づくりを誓っていました。

2年生 朝のテキスト学習始まる

2020年2月25日 17時00分

 2月4日に「少年の日」を終えた2年生は、いよいよ本日から朝のテキスト学習をスタートさせました。来年の高校受験に向けて、毎朝20分間、テキストを使って自主学習を進めていきます。今日は県立高校入試の倍率が発表されました。これからしっかりと学力を伸ばしてほしいものです。

防災訓練

2020年2月21日 16時10分

 学年末テストの最終日、6校時に、今年度4回目の「避難訓練」を行いました。今回は、『防災訓練』として〈地震〉〈火災〉〈不審者〉に対する心構えや避難の仕方についての知識や技能の理解を図りました。まず、全校生徒が体育館で防災担当の先生から説明を聞き、そのあと教室に戻って「確認テスト」をして振り返りを行いました。

 いつ起こるか分からない災害に備えて、本日学んだ『避難三原則』をしっかり頭に入れて、自助・共助を実践してほしいと思います。(ご家庭でも、ぜひ避難三原則に当てはまる言葉を入れながら、防災について話し合ってみてください。)

学年末テスト/実力テスト 1日目

2020年2月19日 10時31分

 本日から、1・2年生は学年末テスト(9教科:3日間)、3年生は実力テスト(5教科:2日間)が行われます。

 今年度、最後の校内定期テストであり、どの生徒も真剣に取り組んでいました。今日・明日とテストに備えて午後は下校するため、家庭学習にしっかり取り組んでほしいと思います。

 

松山市消防局河野分館ポンプ蔵地所落成式

2020年2月16日 18時14分

 学校の北側に新しく「松山市消防局河野分館ポンプ蔵地所」が新設され、消防局や地元の消防団による落成式が行われました。蔵地所のシャッターには本校の美術部が制作したデザインが装飾され、松山市長からその感謝状が2年生女子2名に贈呈されました。

 シャッターに描かれた風早の龍が、天空や大地から湧き出る水を勢いよく吹きかけ、北条地域の安全を守ってくれることでしょう。

ときめき学習発表会

2020年2月14日 17時55分

 松山市コミュニティーセンターで「ときめき学習発表会」が開催されました。本校は最後から2番目の発表で、トーンチャイムを演奏しましたこれまでご指導いただいた「すぃーてんはーと」の皆さんとともに、『未来へ~さらなる輝きを求めて~』をテーマに、“”惑星”と”栄光の架橋”の2曲を演奏しました。美しいトーンチャイムの音色が会場に響きました。

救命講習(2年生)

2020年2月13日 11時18分

 2年生が、保健体育の時間に心肺蘇生法の実習を行いました。実習用の人形とAEDを使って、養護教諭から説明を受け、協力して実習に取り組んでいました。
 
 

表彰伝達

2020年2月13日 10時52分

 

 表彰伝達を行いました。今回は、吹奏楽部、男子卓球部、軟式野球部、ソフトテニス部が各種の大会で入賞した表彰と「えひめこども美術展」「えひめっこピカイチ大賞(生活部門・学習部門・読書部門・体育部門)」「軟式野球優秀選手賞」および、「かがやき松山大賞(なぎなた)」の表彰がありました。


  
 

松山市教育研究協議会2年目研修 音楽科研究授業

2020年2月12日 14時20分

 松山市教育研究協議会の2年目の研修活動として、音楽科の研究授業を、3校時に2年1組で行いました。松山市音楽主任会長の先生や近隣の音楽科の先生も参観される中、音楽鑑賞「ベートーヴェンの交響曲第5番 ” 運命 ”” 」を学習しました。誰もが一度は聴いたことのある曲ですが、ベートーヴェンの作曲への想いについて、楽譜と見比べながら真剣に鑑賞し、班で話し合っていました。