松山市消防局河野分館ポンプ蔵地所落成式
2020年2月16日 18時14分学校の北側に新しく「松山市消防局河野分館ポンプ蔵地所」が新設され、消防局や地元の消防団による落成式が行われました。蔵地所のシャッターには本校の美術部が制作したデザインが装飾され、松山市長からその感謝状が2年生女子2名に贈呈されました。
シャッターに描かれた風早の龍が、天空や大地から湧き出る水を勢いよく吹きかけ、北条地域の安全を守ってくれることでしょう。
○R7 教育計画を掲載しました!! (学校紹介→教育計画)
○R7いじめ防止基本方針について、掲載しました!!(いじめ防止基本方針)
○R7非常変災時の措置について、掲載しました!!(警報発表時の対応) 危険な箇所等があれば、すぐにお知らせください!!
松山市防災ポータルが見られます → 松山市防災ポータル (salesforce-sites.com)
○12月行事予定表、2学期行事予定を掲載しました!! (学校紹介→行事予定)
○11月カウンセラー室だよりについて、掲載しました!!(スクールカウンセラー)
○本校のAED設置場所は、①職員室前、②本館2階通路、③体育館北側 にあります。大人だけでなく、中学生も命を救えます。
尊い命を救うため、発見者は迷わず119番、AEDを往復2分以内で届け、1秒でも早く、目標は5分以内実施、共通実践を!!
学校の北側に新しく「松山市消防局河野分館ポンプ蔵地所」が新設され、消防局や地元の消防団による落成式が行われました。蔵地所のシャッターには本校の美術部が制作したデザインが装飾され、松山市長からその感謝状が2年生女子2名に贈呈されました。
シャッターに描かれた風早の龍が、天空や大地から湧き出る水を勢いよく吹きかけ、北条地域の安全を守ってくれることでしょう。
松山市コミュニティーセンターで「ときめき学習発表会」が開催されました。本校は最後から2番目の発表で、トーンチャイムを演奏しましたこれまでご指導いただいた「すぃーてんはーと」の皆さんとともに、『未来へ~さらなる輝きを求めて~』をテーマに、“”惑星”と”栄光の架橋”の2曲を演奏しました。美しいトーンチャイムの音色が会場に響きました。
2年生が、保健体育の時間に心肺蘇生法の実習を行いました。実習用の人形とAEDを使って、養護教諭から説明を受け、協力して実習に取り組んでいました。
表彰伝達を行いました。今回は、吹奏楽部、男子卓球部、軟式野球部、ソフトテニス部が各種の大会で入賞した表彰と「えひめこども美術展」「えひめっこピカイチ大賞(生活部門・学習部門・読書部門・体育部門)」「軟式野球優秀選手賞」および、「かがやき松山大賞(なぎなた)」の表彰がありました。
松山市教育研究協議会の2年目の研修活動として、音楽科の研究授業を、3校時に2年1組で行いました。松山市音楽主任会長の先生や近隣の音楽科の先生も参観される中、音楽鑑賞「ベートーヴェンの交響曲第5番 ” 運命 ”” 」を学習しました。誰もが一度は聴いたことのある曲ですが、ベートーヴェンの作曲への想いについて、楽譜と見比べながら真剣に鑑賞し、班で話し合っていました。
学年末テスト(2月19~21日)を控え、明日からはテスト終了まで部活動は、大会前の特別練習申請部以外が、しばらく停止になります。そこで、建国記念日の祝日にも各部が練習を行いました。バレーボール女子は川内中学校を招いての練習試合をしていました。
明日からは、部活動の時間を学習に回して、テスト勉強に力を入れてほしいと思います。
令和2年度に入学してくる6年生と保護者を対象に、「新入生説明会」を開催しました。まず、中学校生活や生徒会活動について、生徒会役員が趣向を凝らし、芸能人の物まねをしながら楽しく説明しました。その後、各担当の先生から自転車通学や物品販売、入学式などの説明を加え、終了後は、部活動見学をして帰りました。
さわやかな天候のもと、第58回愛媛マラソンが、県庁前をスタートし、地元の旧北条市を折り返して堀之内を目指す42.195㎞のコースで行われました。今年は過去最高の1万人を超すランナーが、早春の伊予路を駆け抜けました。
これまで県運動公園から現在のコースに変更して以来、本校は11年間、毎年ボランテイアとして大会に参加しています。物凄いスピードで走るトップ集団、最後の力を振り絞って懸命に走るランナー、ユニークな衣装で周囲を和ませるランナーに、今年も生徒・教職員88名がおもてなしをしながら、ランナーに温かい声援を送っていました。
気淑く風和らぎ、校門の紅梅が鏡前の粉を披く立春の佳き日に、「少年の日記念集会」が開催されました。
14歳、いわば昔の元服を迎えた2年生が、堂々と体育館に入場し、まず、2年間の歩みのVTRを視聴しました。その後、一人一人が決意の言葉を述べ、全員で記念合唱「次の空へ」を歌いました。さらに、「感謝の気持ちと自覚・立志・健康の誓いを忘れず、かけがえのない命を大切にし、全力で生きていくことを誓います」と、誓いの言葉を響かせました。校長先生からは、「Boys, be ambitious. 少年よ大志を抱け!に続くクラーク博士の言葉のように、自分の決めた「大志」に向かって、前向きに努力していってほしい」と励ましの言葉がありました。
集会の後には、3年生の4月に行われる修学旅行の説明会が行われ、待ち遠しい様子が見られました。
”人生時計”で表すと、まだ四時過ぎにあたる2年生、今日の「少年の日」が人生の新たな出発として、意義深い日となることを願います。
今年は暖冬で、1月下旬というのに3月の陽気となりました。校門の近くにある郷土の誇る土佐礼子選手さんの記念碑にある紅梅が花を開き、校区には早くも菜の花が咲いています。
こうした中、各教室では生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。今年の1年生と3年生の男子は、武道として相撲の体験をしています。全員が”まわし”をつけて、懸命に対戦していました。2年生は、少年の日の記念作品である自画像の制作がほぼ完成しました。
どの学年も各授業では、先生方が自作のプレゼン教材を使って分かりやすく工夫しています。また、1年生は5時間目に、キャリア学習の一環として、市の職員の方を招いて北条のまちづくりや働くことのやりがいなどのついての講演会を開催していました。
あるクラスでは、担任の先生が熱帯魚を飼育して、癒しの空間を作っていました。