メインメニュー
学校紹介
その他
北条南中日記のカテゴリー
ようこそ!松山市立北条南中学校のホームページへ

松山市立北条南中学校

つけよう 自分の色 輝け南中

所在地  〒799-2436   愛媛県松山市河野別府12番地

      電話 089-994-0230   FAX 089-994-0252

 

北条南中学校は、松山市小中連携推進事業に取り組んでいます。

 連携校のホームページ

河野小アイコン    粟井小アイコン

 


新着情報 

平成28年度愛媛県総合体育大会(サッカー)の組み合わせが決まりました。下記の中体連のホームページでご確認ください。(H28.6.24)

平成28年度愛媛県総合体育大会(サッカー)組み合わせ

 

  

 

最近の北条南中日記

2016年7月1日(金曜日)

7月のスクールカウンセラー

Filed under: - minami_001 @ 15時39分29秒

ストレスや悩みがある人

カウンセラー室に来て話してみませんか?

部活動のこと、勉強や進路のこと、友達関係や家族のことなど、

どんなことでも話をしてください。

遠慮することなく普段通りの話でかまいません。

カウンセラーの先生が、誠意を持ってお話を聴いてくれます。

どんどん利用してください。

7月の予定は「学校からのお知らせ」のコーナーに掲載しています


2016年6月28日(火曜日)

1年生も学年朝会がありました。

Filed under: - minami_001 @ 09時44分25秒

委員長を中心に各学級の良さを発表していました。

1年1組.jpg 1年1組

IMG_5125.JPG  1年2組

IMG_5126.JPG  1年3組

IMG_5127.JPG  1年4組

 

各学級の発表の後、その発表を聞いての感想を述べ合いました。

他のクラスの良さを的確に述べられていました。

お互いの良さを感じ合うことができた

1年生の朝会でした。


2年生の学年朝会がありました。

Filed under: - minami_001 @ 08時29分36秒

最初の学年朝会。

各学級が思い思いの学級紹介をしていました。

 

IMG_5114.JPG 2年1組 

IMG_5119.JPG 2年2組           

 

IMG_5122.JPG 2年3組 

IMG_5124.JPG 2年4組

               

普段は分からない

それぞれの学級の良さが表現されていて

楽しい朝のひとときでした。

 

 


校長室より

2016年6月30日(木曜日)

最高の最高学年に向けて

カテゴリー: - minami_001 @ 15時03分49秒

 

今年度、各学年の集会開催をお願いしました。

できるだけ多くの生徒に、大勢の人の前に立つ機会を作り、それを成し遂げたときの充実感を味わってほしいと考えたからです。

人の前に立つということは、たいへんなプレッシャーを感じます。

失敗しないためには、事前の準備や心構え、つまり努力が必要です。

苦労を乗り越えて、他から認められたり賞賛されたりしたときの、充実感は次への努力のステップになります。

 

さて、一昨日の1,2年生に続いて、今日は3年生が学年集会を行いました。

テーマは、「部活動から学んだこと」

市総体を終えて、多くの生徒が部活動を引退しました。

その結果報告と部活動から学んだことを、各部で発表し、3年生全体で伝え合いました。

 

                      

 

「仲間と協力することの大切さを学んだ」

「友と支え合っているということを感じた」

「試合には出られなかったけれど、声を出すことで仲間を支えられた」

「周りの多くの人のおかげで部活動ができた」

 

運動部に入っていない生徒からは、

「全力を出して頑張ったみんなは、すごい!」という賞賛。

 

その後、各部のキャプテンが、今だから言える思いを語ってくれました。

「楽しかったことより、辛かったことの方が多かった」という本音も出ていました。

でも、全員から共通して出た言葉は、仲間への感謝の言葉でした。

 

最後に、県総体に出場する友達を激励。

 

自分の思いを仲間の前で堂々と語り、互いに認め、称え、ねぎらう。

3年生の絆を感じたすばらしい集会でした。

 

最高の最高学年に向けて、また一つ階段を上ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年6月22日(水曜日)

重松忠夫先生より

カテゴリー: - minami_001 @ 17時26分44秒

 

今日の午後、校長宛に1通の封書が届きました。

差出人を確認すると、本校の校歌の作曲者である重松忠夫先生でした。

現在、東京にお住まいなのです。

 

中には、丁寧なお手紙と一葉の写真が入っていました。

 

重松先生は、本校が「高縄中学校」から「北条南中学校」へと変わったころ、初代校長の平野芳一先生の時に、7年間本校に勤めていらっしゃいました。

 

重松先生によれば、

 

平野校長先生は、「歌を歌え」「体育をやって体を作れ」と言われていたそうです。

 

そして、「愛媛県合唱コンクールに、あの北条の田舎から合唱団が育ち、愛媛県一位になりました。」

松山をはじめ、県下の大きな市からたくさんの学校が出場する中での一位は、「快挙」だったそうです。

 

同封されていたのは、その時の記念の写真だったのです。

「一人一人りりしい姿で写っています。」

 

           クリックで拡大します。

(2列目左から2人目が平野校長先生、3人目が重松先生)

 

重松先生のお手紙の最後には、こうあります。

「自分たちの学校がかつて愛媛県一位の学校であったという誇りを持って進んで行ってもらいたいと思います。」

 

愛媛から遠く離れた東京で、ずっと南中のことを思い続けてくださる方がいらっしゃることに、感激しました。

このことは、生徒にもしっかり説明し、伝えていきたいと思います。

 

重松忠夫先生、ありがとうございました。

 

 


2016年6月16日(木曜日)

防災意識を高めましょう

カテゴリー: - minami_001 @ 15時26分38秒

 

6校時に避難訓練が行われましたが、そこで生徒に次のようなことを話しました。

 

南海トラフ巨大地震は30年以内に70%以上の確率で起きると言われています。それは明日かもしれません。

また、災害は学校にいるときに起きるかどうかわかりません。

学校にいないときの方が時間が長いのです。

登下校の時、友達と遊んでいる時、家で寝ているとき…。

また、自分のいる場所によっても避難の仕方が違います。

それぞれの状況に応じて、正しく避難ができるようになってください。

 

DSCF2059.JPG

 

 

避難訓練を行った日は、御家庭で避難方法や避難場所の確認をする機会にしてください。

 

 


行事予定
前月2016年 7月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
今日の予定
予定なし
学校からのお知らせ

2016年7月1日(金曜日)

7月のスクールカウンセラー

Filed under: - minami_001 @ 15時33分55秒

7月7日(木)
13:30〜17:30  
7月11日(月)
13:30〜17:30
7月14日(木)
13:30〜17:30
 (1学期最後)


アクセスカウンタ
今日 : 8383
昨日 : 128128128
総計 : 7414674146741467414674146

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立北条南中学校