北条南中日記

修学旅行 2日目

2020年11月13日 09時35分

 毎日、1日の終わりには、班長会を行っています。今日の反省と翌日の伝達事項の確認です。班長の確実な伝達のお陰で、規律があり、楽しい修学旅行になっています。
  

 午後からは、松江城に行きました。松江城は、豊臣政権の中老を務めた堀尾吉晴が築いた城で、その天守が国宝に指定されています。お城の雄大さにとても感動しました。次に、水木しげるロードに行きました。1993年に誕生した水木しげるロードは境港駅から水木しげる記念館まで約800m続く妖怪の道。道の両側では177体の妖怪ブロンズ像が来る人を見守っています。鬼太郎の世界を堪能できました。
 夜の食事は、蟹、肉、刺身、茶碗蒸し、魚料理、デザート…と豪華でした!!全員満腹です。今日は、たくさん歩いたので、ぐっすり眠れそうです。
 
 
 
 
 
 

 2日目最初の訪問地は出雲大社(正式な読みはいづもおおやしろ)」でした。出雲大社は縁結びの神様、神話のふるさと、そして、神々が集う大いなる社として名高い場所です。特に、神楽殿の大しめ縄は、長さ約13・6メートル、重さ約5・2トンもあり、存在感に圧倒されました。また、二礼二拍手一礼という参拝が一般的ですが、出雲大社では二礼四拍手一礼です。各自縁が叶うように心を込めて、お祈りしました。
 
 
 

昨日の夜は、美味しい夕食をいただきました。
今日も全員元気です。朝食もしっかり食べました! 出雲大社に向けて出発しました。