北条南中日記

防災訓練 ~ 予告なし訓練で命を守る ~

2024年11月21日 08時00分

 11月20日(水)テスト終了後、南中生は、ほっとしているところでしたが、予告なしで防災訓練(地震・火災)を行いました。今回の訓練では、3つのねらいがありました。自然災害等の現状、原因及び減災等について理解を深め、現在および将来に直面する災害に対して的確な思考・判断に基づく適切な意思決定や行動選択ができるようにする。地震及び火災の発生に伴う危険を理解・予測し、自らの安全を確保するための行動ができるようにするとともに、日常的な備えができるようにする。避難行動の基本的な方法について理解させる。

IMG_9126

IMG_9128

IMG_9129

 校長先生からの講評では、予告なしの避難訓練でしたが、毎日落ち着いて学校生活を送っているため、前回の避難訓練よりも早く全校生徒が避難することができことが褒められました。また、避難訓練の4つの原則(①押さない、②走らない、③しゃべらない、④戻らない)を大切にすること、もし、災害が起こったとしても、冷静に素早く避難をできるよう心掛けることの大切さについて話されました。

 学校が自然災害に備えることは、子どもたちの安全を守るだけでなく、地域社会全体の防災力向上にもつながります。学校における防災対策は、子どもたちの未来を守る不可欠な取組です。今後も「自分の命を自分で守れる。誰一人取り残されない、全員の命を守る」南中になるよう一丸となって取り組んでいきます。一方で、保護者や地域の皆様も激甚化する自然災害への備え本校HPに常時リンクしている松山市防災ポータル等を有効に御活用ください。